チラシびりびり遊び

ともが小さいときにチラシをビリビリ破って遊んだなーというのを思い出してやってみました。

やり始めると、ともは夢中に。
りこも嬉しそうに見ていて、自分でやろうとしたけど1歳3ヶ月の力ではなかなか破れないみたい。
そこで、チラシの端に少し切り目を入れてやるとどんどん破ってました。

ともは1日分のチラシを全部破って床にどんどん広げ始めました。
何するのかと思って聞いてみると「お布団にしてここに寝るよ」と。
子供の考えることはおもしろいなー。
嬉しそうに寝転んでました。
その後自分サイズのお布団にして満足そう。

細長くしかれたチラシを見て「チラシの道できたー」と歩き始めました。
りこもマネしてチラシ道を歩き、変な掛け声かけながら2人して何回も行ったり来たり。

その後チラシを紙ふぶきのようにばらまく遊びに発展。
集めてはばらまき「わー雪だー」と大喜び。
りこは頭に乗せる程度しかできませんが、上からどんどん落ちてくるのでおもしろかったみたい。
おかげで部屋の中はえらいことになりましたがいつもと違う遊びに夢中になり汗かいて遊んでました。

最後はみんなでゴミ集め。
スーパーの袋に全部集めて入れました。
りこもちゃんとお手伝いして入れてくれました。
袋の口を縛って「ボールできたよー」と言うとともは「あはー」とまたニッコリ。
サッカーみたいに蹴って遊びました。
その後ボールはぺちゃんこにつぶされて座布団にされていました。

ともがりこくらいのときに遊んだときは2〜3枚のチラシを破ってぱらぱらーとした程度だと思いますが
4歳ともなると遊び方もダイナミック。
自分で考えていろんな遊び方ができるんだなーと少し感心してしまいました。

ビリビリたのしー お布団にごろーん ともサイズになったよ

チラシの道 りこもてくてく わぉー!

部屋はチラシだらけに キーック! なぜかつぶしてます

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system