どんぐり・落ち葉を拾う

秋になると、家のまわりや近所の公園などいろんなところでどんぐり拾いや落ち葉拾いを楽しめます。

どんぐりにもいろいろ種類があるようで、細長いもの、丸っこいもの、大きいもの、
小さいもの、帽子がイガイガのものなど形もさまざま。
私が「あ、どんぐりみっけ」と拾うと、ともも嬉しくなってどんどん拾ってました。
それからはどんぐりをみると拾わずにはいられないようでしたね。
たくさん拾ってままごとに使ったり、どんぐり広いごっこをしたり、ずらっと並べてみたり、ほんとによく遊びました。
秋じゃなくても去年のどんぐりとか落ちていたりしますが、虫入りのことがあるので要注意です。

落ち葉も、赤くきれいなものを見つけて「こんな赤いよ、きれいだねー」と私が拾うと
「はっぱ、はっぱ」ともも次々に拾ってました。
小さい頃はきれいとか関係なく拾うので「えー、これー?」と思うものもどんどん拾っていましたが
大きくなってくると赤や黄色の色のきれいなものを選んで「ほら、これもきれいだよ」と拾っていました。

歩いていける公園にもみじの木があるのですが、ちょうどいい時期にいくとすごくきれい!
やっぱり紅葉ははもみじがきれいですね。


いっぱいとれたなー 秋が山盛り あ、みつけたー こんなに大きいよ

どれで遊ぼうかなー 折り紙にテープで
ぺたぺた貼って
こんな作品できました
(意味不明?)
桜の葉もこんな色に

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system