花や実を見つける

桜のきれいな公園にお花見に行ったり、チューリップ畑やコスモス畑、菜の花畑に見に行くのもいいですが
近所を散歩しているだけでも、たくさんのきれいな花や実を見つけることができます。

とももそんな自然を見つけるのが大好き。
道端に咲いているタンポポやカタバミ、つくし、公園の花壇に植えてあるいろいろな花、
名前もわからないような雑草の花でもどんな小さい花でも「わー、きれー」と感動してくれます。

近所を歩いていると、柿の木や柚子の木が実をつけているし、
公園にはさくらんぼのようなかわいい実のなる木やカリンの木もあって、季節ごとにそれぞれ楽しめます。
桜の花の後には小さなさくらんぼのような実もできるし、藤の花が咲き終わると大きなさやの豆のようなものができます。
子供がいなかったらこんなこと知らなかったなーと勉強になることも。

近所には畑もたくさんあるので、一緒に歩いていて畑を見ると、キュウリやトマト、ナス、大根、ねぎ、カボチャなど
いろんな野菜を見つけて楽しみます。
野菜がどんな風にできるか知らない子もいるかも知れませんが、ともは身近で実際に見ることができるのでお得です。


道の端っこに そーっと
つまんでみてます
公園の藤の花 何の花かなー

つつじの花
水に浮かべてみました
ちょん あじさいも満開 家の横のねじり草

子育て支援室の横に
栗の木を発見!
これ何かなー 柚子も実をつけました うーんいい匂い

カリンの実
おっきいなー
さくらんぼみたい
何でしょう?
アパートの木にも
赤い実がついてます
柿の木

つくしだよー たんぽぽも まだ青いドングリ キノコも発見!

何の実かなー 公園の日々草 大きくなったかな? カボチャがなってます

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system