はさみで遊ぶ

手先が器用になってくると、はさみでも結構遊びました。

はじめの頃は細く切った紙を私が持って、ともがちょきんと切る感じで。
慣れてくると自分で紙を持って切れるようになりました。
いろんな色の折り紙をちょきんと切ってのりで貼る遊びがすごく気に入って
一時期そればっかりしてました。

1回ちょきんと切るだけだったのが、ちょきちょきと連続して切れるようになり
気が付くと線の通りにまっすぐ切れるようになっていてびっくり。
スーパーなどのチラシを切り抜いてお店屋さんごっこが大流行しました。
ただ、直線は上手に切れるけど、丸く切るのはなかなか難しいようです。

小さい頃は危ないからと思いプラスチック製のはさみを使っていましたが
折り紙や薄い紙しか切れず、切れ味も悪いので本人もイライラ。
それで普通のはさみを使わせるようになり、今は大人用のはさみを使っています。
パパの学生時代のものですが、切れ味もいいし刃も長くて使いやすいみたいです。


ちょきん 真剣! チラシを切って お店屋さんだよー

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system