クッキー作り

天気も悪く外で遊べない・・。
そんな日はお菓子作りでもするさ!ということで、よくクッキー作りをしました。

材料をはかってまぜまぜ。
生地作りに関しては、はじめのころは混ぜる専門でしたが
いろいろやりたがりやらせてるうちに、いつの間にか卵を割るのも上手に。
以来、卵を割る料理があるたびに呼ばなければいけないようになりました。
卵を割る音が聞こえると飛んできて「ともやりたかったー」と怒るのです。

生地ができてしばらく休ませた後は、まな板の上でめん棒でコロコロ。
これもはじめは上手くできなかったけど段々上手になりました。
生地があちこちにくっついて面倒くさくならないようにラップではさんで伸ばしました。
打ち粉をしても粉だらけになるしね。

型抜きもなかなか上手。
大きい型より小さめの型のほうが、抜いた後ぽこっと取れやすくて良かったみたいです。

大好きな『クマくんの おめでとうクッキー』という絵本(→)の中で、クマくんが『おめでとう』の字のクッキーを作るのですが、それをまねして『お』とか『ともや』とかも作ったりしました。

おやつのときに作ったりお友達の家に遊びに行くおみやげ用に作ったり。
なかなか楽しかったです。
でも生地を休ませる間と焼けるまでの待ち時間、
「もうできた〜?」の連発がすごいです。

まぜまぜ できた! めん棒でころころ 上手にできるよー

卵をわってくるくる いっぱい! 型抜きもお手の物です こんなのも作ったよ

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system