虫や生き物を捕まえる

私の影響で虫が苦手だったともですが、幼稚園で慣れたのか最近では虫が好きになりました。
幼稚園で虫を捕まえて持って帰ってきたり、公園にバッタを捕りに行ったり。
近所の田んぼでおたまじゃくしもたくさん捕まえました。
とももようやく男の子っぽくなってきたかな。

育て方もよくわからないのでその度にネットで調べていますが、結構勉強になります。
バッタは草を結構たくさん食べて、脱皮を繰り返して大きくなります。
直射日光がダメで、暑すぎて(?)死んでしまいます。
おたまじゃくしは植物性のえさ(ほうれん草、キュウリなど)と動物性のえさ(かつお節、肉など)の両方を食べ、
動物性のえさを与えていないと共食いしてしまいます。
こんなこと、子供がいなかったら知らなかったなー。みなさんは知ってましたか?

ともは結構はまりやすいタイプなのか、おたまじゃくしにはまると毎日田んぼでおたまじゃくし捕り、
バッタにはまると毎日公園でバッタ捕り。「どんだけ捕るねん!」と突っ込みたくなります。

とももどんどん虫になれてバッタやダンゴ虫など、平気で手で捕まえるようになりました。
私は虫が苦手なほうでしたが、ともに付き合って毎日バッタ捕りに行っていると
何だかこっちも楽しくて、私でも手で捕まえられるようになりました。
飼っていたダンゴ虫が(飼うもんじゃない?)うじゃーっと増殖したときはさすがにぞっとしたので
ダンゴ虫はもう勘弁です。

おたまじゃくしはだんだん足や手が出てきて、やがてカエルのようになっていきました。
そろそろ田んぼに帰してやらなくちゃなーと思っていましたが
ベランダに置いていたので、いつの間にか勝手にどこかへ逃げて行ってしまってました。

ショウリョウバッタ 手でつかめるように モンシロチョウ てんとう虫

田んぼでおたま捕り おたまちゃん
わかるかな?
カエルみたいに
なってきました

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system