お米ざくざく

近所を散歩していたとき、稲刈りの終わった田んぼの脇にお米がぱらぱらと落ちているのを見つけました。
あ、お米だねーと、ともと一緒に拾ってみると結構たくさん集まりました。
そこで、子供の頃に遊んだのを思い出してお米ざくざくをしてみました。

拾ってきたお米を細めの空き瓶に入れてすりこ木棒でざくざくします。
少しずつ殻がはがれて白いお米が出てきます。
お米やご飯は知ってるけど、こんな中に入ってるんだと驚いたようでした。

ざくざくしても殻が硬くてなかなか全部はがすのは難しかったけど
棒でざくざくするのがおもしろかったらしく、ゲラゲラ笑ってました。

穂のまま落ちていたものは一輪ざしに入れて飾って楽しみました。

お米みっけー こんなのもありました ざくざく とも大笑い

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system