お手伝い

私が家事をしていると「とももやるー」と結構やりたがりました。
お手伝いも小さい子供には遊びの延長です。

雑巾がけや掃除機、ほうきとちりとりを使っての掃除、お皿洗いやお皿拭き、食器棚に片付ける、
お料理を机に運ぶ、みんなのお箸を出して並べる、食べ終わった食器を運ぶ、卵を割って混ぜる、お米をとぐ、
洗濯機をかけるときのボタン押し、洗濯物を干す(パンツやくつ下、ハンカチなどの小物)、洗濯物をたたむ、
りこのオムツたたみ、窓の結露取り、ゴミをゴミ袋に入れる、ゴミ出し、花の水やりなどいろいろ。

その時々でブームがあるので、やらせないと怒るときもあれば全くやろうとしないこともあります。
「やりたい」と言ったときに「え〜」と思っても、しばらくやったら満足することも多いので
なるべくダメと言わずにやらせてみるようにしています。

助かることもあるし、ちょっと迷惑だなーと思うこともありますが、
「ママ遊ぼうよ〜」「これやってしまうからちょっと待ってよ」と、お互いイライラするよりも楽しくていいです。
遊んでほしがっていてつまんない顔をしているときでも「ちょっとともこれやってくれる?」とお願いすると
結構ノリノリで「いいよ」と楽しそうにやってくれたりします。

ゴミを袋に移してます ミニほうきでホコリ取り 窓の結露取り 洗濯物ほし

お皿を洗って ふきんで拭いて 雑巾がけも上手に 掃除機でぶいーん

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system