白玉だんご作り

おやつの時間に、ともと一緒によく白玉だんごを作りました。

ボールに白玉粉を入れ、ともに少しずつ水を入れてもらいます。
この少しずつがなかなかできず、どばっと入れてしまったりしたこともありますが
ずいぶん上手になりました。
こねこねしてまとまったら少しずつちぎってお団子にしていきます。
小さいうちはコロコロ丸くするのが難しく、へびさんばっかり作っていましたが
だんだん上手くなり、コロコロ丸めて真ん中をぎゅっとへこませるまで1人でできるようになりました。
形はへびさんでも味は同じでおいしいのですが、へびさんはスプーンにのらないのです。

うちでは黒砂糖(粉のもの)をかけて食べるのが定番で、
ともも「くろじゃとーかけるー」と喜んでました。

丸くできたよー 完成! うーんおいしー

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system