種を植えて育てる

ある日、リンゴをむいていると種がぽろっときれいに取れました。
これ土に埋めといたらもしかして芽が出るかもーとやってみることに。

ベランダの小さめのプランターにいくつか穴をあけて、ともに種を入れてもらいました。
土をかぶせて水をやって完了。10月くらいのことだったかなー。
その後はずっと放置されていましたが、3月の終わりに芽が出ているのを発見!
急いでともを呼んで見せると「ほんとやー」と大喜び。
後から後からどんどん芽が出てきて、少し育ったところで大きなプランターに移しました。
どんどん成長するのでおもしろいらしく「りんごのめ、大きくなったねー」としょっちゅう言ってました。

去年は1株だけ育てていて、夏にはだいぶ大きく育っていたのですが、
りこの出産のあと里帰りしている間に枯れてしまいました。
そして今年も挑戦。今回はプランターに3株植えて育てています。
リンゴの芽が伸びてきて風で倒されていると「棒立ててやらんなんわ」といっちょまえのことを言ってます。

ともは「リンゴできるかなー」と楽しみにしているようですが、実がつくのは2年目からで、
それも何本か花がついてる木があって、受粉させてやったりしなくちゃいけないみたいです。
小さな実でもいいからできたら楽しいのになーと思いますがどうなることやら。
鉢植えでも実をつけるのは可能みたいですけど。

リンゴと同じように、公園で取ってきた椿の種も植えてみました。
これはなかなか芽が出ませんでしたが、5月の終わりにひょっこり出てきてまたともは大喜び。
今は少し育って椿らしいつるっと硬い葉っぱになっています。

あ、芽が出てきた かわいいリンゴの芽 去年はこんなに
大きく育ちました
今年の株、どこまで
大きくなるかなー

椿の種はこんなです やっと芽が出ました ちょっと椿っぽい葉っぱ

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system