とうふを切る

4歳をすぎたころ、そろそろ包丁もできるかなーと思い
やわらかくて簡単に切れるとうふを切らせてみることに。

プラスチックのナイフみたいなもので野菜を切ったりはしたことがあったけど
本物の包丁ははじめて。
持ち方を教えて好きなように切らせてみました。

さすがこども。たて、よこと四角く切ろうとはせずに、斜めに切ったり横に切ったり。
包丁の刃が自分の方を向いて切ろうとしたりするのでそこは注意。

1丁まるごとお味噌汁に入れたのですが、それはもうすごい状態。
どんと大きいの、かけらほど小さいの、超鋭角のほそーい三角のものなどバラエティにとんでました。
お味噌汁をパパに出して「これとも切ったんだよ」と言うと、「だと思った」と言われました。

ちょっと緊張・・

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system