うどん作り

外は天気悪いし何するかなーと急に思いついたうどん作り。
子供の頃にいろいろなレシピを書いていたノートをひっぱり出してきて、さっそくともと一緒に挑戦!

まずは薄力粉、強力粉、塩、水をボールでまぜまぜこねこね。
まとまったらパッチン付きの冷凍保存袋(丈夫なもの)に入れて、ここからがともの出番。
ふみふみふみふみ。
「がんばれ!がんばれ!」と応援して盛り上がりました。
よーくふみふみしたら20分ほどねかせます。
まな板に打ち粉をしてめん棒でコロコロ。
粘土と同じなので楽しそうでした。
それを切って茹でて、おいしいおだしでいただきました。


ふみふみ コロコロ ちゅるる〜

子供とあそぶに戻る
inserted by FC2 system