持ち物リスト

このリストは1歳9ヶ月のともを連れてグアムに行ったときのものです。
月齢や行き先によって持ち物も違うと思いますが参考にして下さい。
グアムやハワイなどの場合、大抵のものは現地でも購入できるし、服やおもちゃなどはそれがおみやげにもなります。
でも子連れだとなかなかゆっくり見ていられなかったりして思うように買い物もできないので、旅慣れていない人や時間に余裕がない人、心配な人はいろいろ持って行っておいた方がいいかも。

機内持ち込み荷物
紙おむつ リクエストしておけば機内でオムツとウェットティッシュのセットがもらえます。
おしりふき  
マグ こぼさず飲めるのでやはり便利。耳抜きにもなります。
エプロン 機内食を食べるので必要です。
抱っこひも 税関や入国審査など列に並んでいるときに活躍しました。
子供のリュック この中におむつセットを入れて子供に背負わせてました。自分のものは自分でと。
ハンドタオル  
腕時計 あらかじめ現地時間に合わせておきました。
パスポート これがなくては始まりません。期限をちゃんと確認してくださいね。
デジカメ 中身は空っぽ、充電満タンで。
筆記用具 機内で入国カードを書いたりするので必要です。
ポケットティッシュ  
トラベラーズチェック T/Cは番号を控えておきましょう。
現金 日本円と現地のお金を。
海外旅行保険証 パパと私はクレジットカード付帯のもの、子供には別に保険に加入しました。
ガイドブック 機内で子供がうまく寝てくれたら読めるかも。
おもちゃ 機内対策に絶対必要です。いつも遊んでいるものがいいでしょう。
子供の着替え 何があるかわかりません。念のため用意しておくといいと思います。
お菓子 機内の暇つぶしに。ともは機内食をほとんど食べず、お菓子ばっかり食べてました。

預け荷物
紙おむつ 現地で購入してもいいのですがやはり日本製は質がいいみたいです。
おしりふき  
スイミングパンツ 今は便利なものがありますよね。昔の人はどうしてたんでしょ。
水着 子供の水着ってかわいいですよね。
ビーチサンダル  
浮き輪  
日焼けどめ 日差しが強いので海にに行くときなどは必要です。
砂遊びセット ホテルのお風呂のシャワーが固定式の場合はバケツを洗面器がわりに使えます。
ジョーロ お風呂のときのおもちゃに持って行きました。
サンダル 11月の旅行で行くときは靴をはいて行ったので、現地ではくために。
ベビーフード 現地の食事を食べてくれるかわからなかったので、ごはんにかけるレトルトタイプのものを少し持って行きました。
ふりかけ ふりかけをかけろとうるさい時期だったので必須でした。
ミネラルウォーター ともは基本的に水を飲むし、大人がコーヒーを入れたりするときにも使いました。重いので現地で購入してもいいと思います。
出発前に小児科で薬(解熱剤、整腸剤など)を処方してもらいました。あると安心です。
体温計 もしもの時にすぐに使えるので一応持って行きました。
洗濯ロープ ホテルにコインランドリーがあったので旅行中に1度洗濯をしました。部屋の中で干してました。
洗濯用洗剤 小袋になっているものをいくつか持って行きました。
洗濯ばさみ なくてもいいかもしれませんが、少しあると便利です。
ハンガー 西松屋などで服を買ったときにくれるハンガーを3つほど。かさばらないし結構と使えました。
ビニール袋 スーパーの袋と小さめのビニール袋を少しずつ。
チャック付きの袋 食べさしのお菓子やパンを入れたり濡れたものを入れたり、なかなか便利です。
輪ゴム 開けさしのお菓子の袋の口を縛ったりするときに使いました。
帽子 日差しが強いところに行くときは必ず必要です。
洋服 子供のものは半袖をありったけ持って行きました。
洗面用具 シャンプーなどもホテルのものはどうも・・。ベビー石鹸も持って行きました。
スプーン コンビニやスーパーでもらえるプラスチックの使い捨てのものを持っていると結構便利です。
小さいナイフ パンを切り分けたりフルーツを切ったり。手荷物には入れられないので注意。
はさみ これも手荷物には入れられません。はさみも意外と使います。
めんぼう・ピンセット ちょうど鼻風邪をひいていたので、鼻掃除用に
タオル・バスタオル ホテルにもバスタオルなどありますが、海に出かけるときに持って行きました。
歯ブラシ 大人はホテルのものがありますが、子供のはないので。
水中カメラ シュノーケルをしてお魚をたくさん撮りました。
靴下 帰りに靴をはくときのために。
長袖のはおりもの レストランやバスの中など、ありえないくらいエアコンがきいているところがあります。
デジカメ充電器 今回泊まったホテルは変圧器を借りられたので、途中で充電しました。
携帯充電器  
みそ汁 たった数日間なのになぜか日本の味が恋しくなるんです。
おもちゃ いつも遊んでいるものを。

inserted by FC2 system