ばあちゃん作

お裁縫の得意な母は、簡単なものなら型紙なんてなくてもあっという間に作ってしまいます。
私の手作り好きは遺伝なのかな・・。

ともバッグ new!
母がともの5歳の誕生日に1泊くらいのサイズのボストンバッグをプレゼントしてくれました。ストライプのキルティングで作ってあるんですが、この刺繍がびっくり!前に実家に遊びに行ったときにともが描いた絵をそのまま刺繍してあるんです。よーやるわーと感心しました。ちなみにこの絵はともの大好きな映画『カーズ』のマックィンとキング、チック、そしてS2000を描いたものです。ファスナーにはこんな(↑)チャームが付いてました。これ持ってばあちゃん家へお泊りに行きましたよー。

りこリュック
母に「りこちゃんの1歳の誕生日に何か作ろうと思うけど何がいい?」と聞かれて、ともの時に重宝したリュックをリクエストしました。とものリュックと同じパターンで、女の子らしくピンクの花柄です(笑)。犬の刺繍がしてあって、りこもそれ見て「わんわん」と言ってました。まだ家で遊ぶときにしか使ってませんがこれからどんどん使う機会が増えると思います。ちなみにとものリュックは大きくなってきて窮屈になっても無理やりかついで家での遊びに使われてました。りこのリュックも酷使されるのかなー。

ニットのベスト
下の娘、りこにも手編みのベストを編んでくれました。かぎ針編みでせっせと編んだらしいです。白に薄いピンクのラインが入ったシンプルなもので、冬のちょっと寒い日に活躍しています。もらったのはりこが4ヶ月ときでしたが、少し大きめに作ってくれていて今はおしりまでかぶるくらいなので来年の冬にもまた活躍しそうです。前開きなのでねんねの時期からでも着せやすいです。

布の知育おもちゃ
周りのファスナーを開けると本のように開くようになっていて、中にはフエルトのひよこやリンゴなどが張り付いています。それぞれいろんな大きさのボタンやスナップで付けてあり、とったり付けたりの練習をする知育おもちゃです。はじめはスナップのものを外すことしかできませんでしたが、スナップをとめられるようになり、ボタンも外せるようになりました。表側にも、ともの名前を刺繍したものが隠れていたりパパの車とママの車が隠れていたりと仕掛けがいっぱい。こんなものよく作るなーと感心します。

ともリュック
1歳ちょっと前にクリスマスのプレゼントとして作ってくれたものです。歩くようになってピクニックや旅行に行くときなど、この中におむつセットを入れて背負って歩いてました。自分のものは自分でね。とももお気に入りで、ちょっと出かけるだけなのに「りっくー」と言うときもありました。少し地味な色合いですが、どんな服にも合うし、トラックの刺繍も車好きのともは気に入っていたようです。グアムに行くときにローマ字で名前を書いた名札を付けました。

ニットのベスト・セーター
ベストはともが1歳、2歳の冬に着ていました。ちょっと肌寒く上に1枚着せたいときなどに重宝しました。肩のところがボタンで全開になるので脱ぎ着もさせやすかったです。ただ、洗濯機でじゃぶじゃぶというわけにはいかないので、一冬でだいぶ汚れてしまいました。もったいない!色合いも赤ちゃんらしい優しい感じでなかなかよかったです。セーターは2歳の冬に着ていました。とても暖かそうで北陸の寒い冬も乗り切れました。1歳の頃よりは汚さなくなったのでベストよりはきれいなままです。

スタイ
妊娠中に母がせっせと作っていたスタイです。くまさんの形をしていて、各パッチごとにたくさん刺繍がしてあります。タオル地で手触りもよく、とってもカワイイ。名前は忘れましたが、何とかいう可愛いらしいお店の手作りキットで作ったらしいです。背中にまわす紐も付いているのでずれたりしません。シミができてしまっていてきれいな頃の写真がないので、ともが身に付けてる写真で失礼します。


inserted by FC2 system