ハンドメイドのお洋服*2008

りこが生まれてから、ミシンを買ったこともあって洋裁にはまってしまった私。
特に子供服なんて、すぐに小さくなっちゃうしワンシーズンもてばいいやーと気負いなく作れるのがいいですね。
ベビーサイズだと50センチもあれば余裕で1着作れちゃうので絶対手作りがお得です。


スカート(2008/2)
友人が娘さんに作ってたのを思い出し、急に思い立ってスカートを作ってみました(写真のスパッツは市販のものです)。筒状に縫ってゴムを通すだけなのでカンタン。ありものの布で作ったのでちょっと生地が薄めですが、スパッツやパンツに合わせるのでまあ大丈夫かな。作る前に一応お腹周りとお尻周りを測って作ったのですが、丈は適当に作りました。りこは布おむつなので予想以上にお尻が大きく、全体的に窮屈そうな感じに出来上がってしまいました。それでもはかせてみるとまあかわいらしい感じです。裾にレースを付けたりかわいいタグなどを付けるともっとかわいくなるかなー。春になったら活躍しそうです。

ワンピース(2008/3)
スカートに続いてワンピースを作ってみました。今はまだ70センチのウェアを着ているりこですが、そんな小さいサイズのワンピースの型紙がなかなかありません。いろいろ探して 子育て応援!布おむつ・離乳食・ハンドメイド というホームページでベビーワンピースのパターンを見つけました。両肩がホックで開くようになっていて、飾りにボタン2つとレースを付けたポケットを付けました。ポケットは襟ぐりを切り取った部分の布で作ったのでちょっとちびっこくなってしまいました(笑)。でも何か入れるわけでもないし飾りだからまあいいかな。6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月で伝い歩きをしているりこなので、そろそろワンピースなんかも似合うかなと思いますが。これからの季節(今は3月終わり)、Tシャツとパンツやスパッツに合わせてなかなか使えそうです。ワンピースなんて作ったことなかったけど意外とできるもんですねー。

ズボン(2008/5)
スカート、ワンピースをクリアし、お次はとものズボンに挑戦してみました。さっそくパターン探しをしてみたところ、nani IROというサイトにたくさんのフリーパターンを発見!その中の『こどもJUDOパンツ』というのを作ってみました。サイズは110と書いてありましたが、身長109cmのともにはかせてみると、丈はスネの少し下あたり。思ったより長め(大きめ)でした。まあ今年もはいてもいいけど来年ちょうどいいくらいかな。どっちが前かわかんなくなるとものために、飾りのボタンをひとつ付けました。わりと薄めの生地で作ったので夏向きです。もう少ししっかりした生地で作ってもよかったなーと思っていますが。今回、縫い代の始末はジグザグミシンでしたのですが、これが結構めんどくさい!実家のロックミシンを使って楽さを知っているのでロックミシンがほしーくなりました。

半袖スモック(2008/5)
先日購入してみた雑誌『こどもブティック』のパターンを使って、りこの半袖スモックを作ってみました。もうすぐ10ヶ月になるりこは、普段70か80の服を着せていますが、この雑誌のパターンには90からしかありませんでした。どうしようかなーとしばし検討・・。結局幅を6センチ、丈を2センチ詰めて作りました。そして着せてみるとこれがジャストサイズ!襟ぐりも縮めてしまったので「これ頭入んのかな」と心配しましたが余裕でした。前身ごろと後ろ身ごろ、袖の前後が同じなので簡単でした。襟ぐりもゴムで着せやすいし大満足。前後のしるしと飾りにボタンを縫い付けました。やっぱり小さい女の子にはスモック似合いますねー。簡単にできたので同じパターンで柄違いを作ってみたくなっています。丈を長くしてチュニックやワンピースにしてもいいかもー。

キノコパンツ(2008/6)
スモックに続き、『こどもブティック』のパターンを使ってとものズボンのリベンジ。前回のチェックのパンツはサイズ・形がいまいち納得できず一度もはかせてません。『こどもJUDOパンツ』の名前の通り、柔道着用のパターンだったのかしら・・。それならちょっと納得ですが。たまには柄物もいいかなーと思い、キノコ満載のパンツにしてみました。洋服作りにも少し慣れてきて、縫い代の始末なども全体的にぱっぱとこなせるようになってきました。作業はたいてい子供たちが寝てから始めますが、キノコパンツは2晩でできました。今回も前後のしるしにボタンをひとつ。毎度おなじみです。

ふりふりブルマ(2008/6)
たくさんのフリーパターンを提供してくれている ハンドメイドのココロ というサイトのパターンを使って、りこに『ふりふりブルマ』を作ってみました。前は普通のブルマで、後ろに3段のフリルが付いています。フリルは初めて作りましたが初心者の私でもまあまあいい形になったかな。このフリル、1本で80センチもあるんです。りこの小さいおしりに80センチが3本も。おかげでおしりがボンっと存在感ばっちりです。これからの暑い時期に向けて爽やかな雰囲気に仕上げてみました。おそろいでワンピースやキャミソールなんかも作ったらかわいいかなーと思ってます。

おそろいワンピース(2008/7)
前に作ったふりふりブルマとおそろいの生地でワンピースを作りました。パターンは ハンドメイドのココロ のロンパースをアレンジ。両肩開きのパターンだったのですが、スモックみたいにスポッとかぶせて着せたかったので、肩の部分にパープルの生地を付け足しました。同じ生地で、前からやってみたかったくるみボタンをふたつ作って飾りに。このくるみボタンを作るキットがなんと100均。簡単にできたのでこれからも使えそうです。おそろいで作ったけどふりふりブルマと合わせて着せてみると、ワンピースの中でフリルがもこもこしてしまっていたのでスパッツとかと合わせたほうがいいのかも。ふりふりブルマにはキャミでも作るかな。1枚で着ても、Tシャツの上に重ね着してもいいし、なかなか満足です。

リメイクTシャツ(2008/7)
パパがもう着ないと言っていたTシャツ(→)を、とものTシャツにリメイクしてみました。とものTシャツから適当に型紙作り。襟ぐりはちょっと大きめだけどそのまま使ってしまいました。結構適当にやったのでこんなんでできんの?と思いながら作ってましたが、できあがってみると、ちゃんとTシャツになってるじゃーん。さっそく着せてみるとなかなかちょうどいい感じ。ちょっと細身でガールズっぽくなってしまったので次回は修正しようっと。って次回あるのかな??とりあえずともが喜んでくれたので良かったです。ニットものは初めてでしたが意外とすんなりいけました。伸縮性があるので布帛より縫いやすい面もあるかな(ごまかしがきくとも言う)。

バルーンスカート(2008/11)
久しぶりに ハンドメイドのココロ をのぞいていてバルーンスカートのレシピを発見。さっそく作ってみました。バルーンスカートとは何だか難しそうでお店で買うものと思っていましたが、やってみると意外と簡単!長方形の布2枚を縫い合わせるだけで、1時間ほどでできました。バルーンがふわんふわんで立てて置いても自立します(→)。さっそくはかせてみるとなかなかカワイイ。今回はわりと張りのある生地で作ったのですが、りこが動き回るとスカートが上がって段々ドーナツ状に・・。もう少しやわらかめの生地のほうが、くたっとふわんと落ち着いた感じになって良かったかも。

おそろいパンツ(2008/11)
前から2人におそろいで何か作ってみたいなーと思っていたのですがそれがやっと実現しました。ともの方はラインが気に入っている手持ちのパンツから適当に型紙をとって作りました。はかせてみると股上がやや浅めだったのでウエスト部分を付け足してダブルウエストにしてみました。りこの方は、 pipico てづくりdeこどもふく のtomotomoさんが無料配布している『スリムなややブーツカットパンツ』のパターンを使いました。その名の通りスリムでかわいいラインなのですが、布おむつのりこのお尻を入れるとパンパンでした。もう少しゆるめに補正したらよかったなー。おしりにおそろいのフラップ付きポケットを付けてみました。りこのはフラップ付けに失敗して縫い代がちょっぴり見えてしまうのでレースをたたいて隠しました。写真ではよく見えませんね。裏起毛の生地で冬もあったかです。

ラウンドギャザーカットソー(2008/12)
pipico てづくりdeこどもふく の『ラウンドギャザーカットソー』。ずっと作ってみたいと思っていましたが、やっと形になりました。生地は前回のおそろいパンツと同じグレーの裏起毛。簡単なのにかわいく出来て大満足。パターンにポケットはついていないので適当に付けました。裏にゴムを伸ばして縫いつけ巾着風にしてみました。レースもつけてちょっぴりガーリーに。このポケット、適当に付けたわりにはポイントになっていてなかなか気に入りました。ネックまわりのバインダーのつなぎ目がなんと真ん前にきてしまっています。おかしいなー。後中心にもってきたつもりだったのに。

inserted by FC2 system