ハンドメイド*布小物


エプロン(2005/2)
1歳のころ、ストローマグで飲んでいるときにわざと口からだらーっと出す時期がありました。いちいち服は濡れちゃうし、もー!と思っていたときに、雑誌で見かけたのを思い出して作ってみました。ハンドタオルの端を少し折ってちくちく縫ってゴム通しの穴を作ります。ゴムを通してちょうど首の大きさくらいに輪にしてできあがり。超カンタンであっという間にできてしまいます。写真ではちょっとわかりにくいかな。マグで飲むときに頭からスポッとかぶせて飲ませてました。

マケナショルダーバッグ(2008/9)
りこも動くようになってきたし両手があく大きめのショルダーがほしいなーとずっと探していましたがなかなかコレという物に出会えず、それなら作ってしまえーとパターンを探してみました。いろいろ探して フラダンス衣装&ハワイアングッズ♪手作りしましょ というサイトにマケナショルダーバッグというものを発見。本来はフラダンスレッスンの荷物を入れたり、ハワイアンのものらしいです。表布は300円(90cm×3m)で買ったカーテン生地の端切れ、裏布は10cm18円の激安ギンガムとかなりチープです。内ポケットも付けてとりあえず完成しましたが、思ったより大きく型紐部分もかなり太め。友人にはかわいーと好評でしたが、うーんまあまあだけどいまひとつ・・、ということで幼稚園のバザーに出品することにしました。当日バザー会場に行ってみるとなんと1000円の値がつけられていてビックリ!激安布で作っているので何だか気がひけました。ともの担任の先生が「ともちゃんが持ってきたときからかわいいと思ってたんですー」と買ってくださっていました。



スタイ(2009/3)


ワンマイルバッグ(2009/4)



デジポ(2009/5)



ちびボタンポーチ(2009/5)



レジ袋型エコバッグ(2009/5)



タックバッグ(2009/6)



布ぞうり(2009/7)



コースター(2009/9)



空きびんピンクッション(2009/9)



タックバッグ(2009/9)



カフェエプロン+バブーシュカ(2009/9)



ダブルガーゼスタイ(2009/10)




inserted by FC2 system