幼稚園グッズ

ともが幼稚園に入って幼稚園グッズの手作りもいろいろ必要になりました。
入園グッズなどは市販のものもたくさんありますが、やっぱり作ってあげたいですよねー。


入園グッズ(2007/4)
赤ちゃんだったともも、いよいよ幼稚園に入園です。幼稚園から手さげカバン・ズック袋・着替え袋・お弁当袋・ランチマット・ティッシュケースを用意してほしいとサイズなどの指定がありました。市販のものでもいいようでしたがやっぱり作ってあげたいなーと思い、慣れないお裁縫に挑戦。よく市販されているのはキャラクターもののキルティングのものですが、何のキャラにも染まっていないともなので、私の趣味で作ってしまいました。写真ではわかりにくいですが、クローバーの模様の生地と生成りの生地を組み合わせ、イラストと名前は気に入ったものをアイロンプリント用のシートに自分で印刷して付けました。ミシンのある実家に泊り込み2晩で仕上げました。ともも気に入ってくれたようで大満足です。

座布団(2007/11)
幼稚園から「そろそろ寒くなってきたのでイスに敷く座布団を用意してください」と言われ、春に作った幼稚園グッズの余りの布で作りました。ミシンも買ったのでわざわざ実家に行かなくても作れるようになりました。手芸屋さんに行くと、座布団用の四角いスポンジのような綿のようなものがちゃんと売ってるんですねー。しかもジュニア用が。幼稚園の指定は27×27だったのですが、市販のものは30×30だったのでカッターでカットしました。写真ではちょっと見えませんが向こう側に平ゴムが付いてます。

幼稚園まつりの衣装(2007/11)
12月に「幼稚園まつり」という名の生活発表会がありました。そのための衣装を作ってくださいということで、簡単な型紙と布を渡され、とものうさぎ組は何を踊るのかなーと見てみると、タイトルは『つるつるつーんのスッテンテン』と。ぷ、なんだそれ・・。ともに聞いてみても踊って見せてもらってもイマイチよくわからなかったのですが、衣装についてのプリントを見てみると、どうやら一休さんのような格好をするみたい。結局、うさぎ組の男の子みんなで写真のような格好をして「つるつるつーんの、スッテンテーン♪」と踊っていました。先生手作りのヅラはちょっと笑えましたが、年少さんならではのかわいらしさでした。こんなに決まった通りにみんなと踊れるなんて、ともも成長したなー。

トップ袋(2008/4)
ともも年中さんになり、幼稚園からトップ袋を作るようにと言われました。「トップ??なにそれ?」と思っていると、ともが幼稚園からトップというものを持ち帰ってきました。どれどれと見てみると、どうやら薄いプラスチックのパズルのようなもので、それをはめ合わせていろんな形のものを作るようなものらしいです。みなさんこんなの知ってますか?袋の口はマジックテープで開け閉めするようにして、生地は去年の幼稚園グッズとおそろいにしました。巾着とかと違って今回はフタを付けなくちゃいけなくて、どうすんのー?と思いましたが何となくやってたらできました。



ランチマット(2009/4)


幼稚園グッズいろいろ(2009/9)



巾着たち(2010/10)



三角巾(2109/4)



小学校グッズ(2010/6)










inserted by FC2 system