雑貨いろいろ

おもちゃや洋服の他にもいろいろ手作りしました。
こんなのあったらいいのに〜というのを、ちゃんとかなえてくれるのが手作りのいいところですよね。



シューズラック(2005/7)
靴の他にサンダルや長靴をはくようになり、玄関がいっぱいになってきたのでとも用のシューズラックを作りました。我が家の玄関はホントせまいんです。背面はダンボール、棚の部分は牛乳パックです。濡れても平気なように全面をビニールのテープでコーティングしました。途中でテープがなくなってしまったので1段目と2段目の色が違います(笑)。下駄箱の扉にフックでかけて邪魔にならないようにしています。牛乳パックは横に2本ずつならべて使いましたが、今では靴が棚からはみ出ています。まあ棚に乗っているのでそれでいいのですが、牛乳パックは縦に使って長さを調節したほうがよかったかも。


絵本ラック(2006/3)
小さいサイズの絵本は本棚に立てて入れていたんですが、大きめの絵本がはみ出ていていつも積み重ねて置いてありました。当然ですが、ともが下のほうの絵本を取るたびにバタバタと落っこちていて、どうにかならないかなーとずっと思っていました。そこで丈夫な牛乳パックを使って絵本ラックを作ってみました。牛乳パックを切り開き2枚使ってポケットの形にします。それを4つ作ってダンボールの台紙に貼り付けました。そのままではちょっと寂しかったので見えるところだけ模様のあるビニールテープを貼りました。サイズ的に4段にしかできなかったのであまり数は入りませんが、ぱっと見て読みたい絵本を選び、自分ですっと取れるのでなかなか活躍しています。


絵本棚(2007/6)
ともも大きくなって、大きめサイズの読み物絵本が大好きになりました。いくつか買い揃えたり図書館でたくさん借りてきたりして、絵本ラックではとても間に合わなくなってしまいました。そこで今度は段ボールを使って絵本専用の本棚を作りました。市販のカラーボックスなどを使ってもいいのですがそんな大きなものもいらないし、自分の好きなサイズにできるところが手作りのいいところですね。絵本を入れるところが床から少し浮いてた方が出し入れしやすくて掃除も楽かなーと思って、下に牛乳パックブロックをいくつか置いて高さを調節しました。最後に大きい段ボール紙で周りをぐるっと囲んでチェックの柄テープでコーティングしました。これからもっと絵本が増えたらどうしようというのはありますが、ともが自分でさっと取り出せるし、今のところ大活躍です。


カトラリースタンド・ツールスタンド(2008/12)


ミニすのこ棚(2009/1)



ミニすのこ棚(2009/1)



カップボード(2009/1)



押入れ用すのこ棚(2009/1)



かんたん飾り棚(2009/1)



すのこでトースターかくし(2009/2)



カンタン飾り棚(2009/2)



すのこで飾り棚(2009/4)



マガジンラック(2009/11)




inserted by FC2 system