プリンカップ

水遊びやままごとなどでも大活躍のプリンやもずくなどのカップ。
ちょっと手を加えてこんなものを作ってみました。

ボール落とし
真ん中の穴からボールをポトンと落として遊ぶおもちゃです。間のしきりは何でもいいのですが、私は豆腐の入れ物の底の部分を使いました。カップの大きさに合わせて丸くカットし、ボールが通るくらいの穴を開けます。カップにボールを入れしきりともうひとつのカップを乗せて周りをビニールテープでぐるぐると巻いて完成です。ボールは丸ければ何でもいいと思います。ビー玉やビーズなんかもいいですよね。はじめはカラカラと振るだけで楽しそうでしたが、偶然ボールが落ちると「あっ!あっ!」と不思議そうにしてました。落ちることが理解できると、私のところに持ってきては「落としてー」とおねだりしてました。そのうち自分で落として遊ぶようになりましたが、最後の1個がなかなか落ちなかったりして頑張ってましたね。

ままごと用カップ
結束バンド2本と透明のチューブを使ってままごと用のカップを作ってみました。カップに2ヶ所穴をあけ、内側から結束バンドを1本通します。チューブを通してもう片方の穴から差し込みます。カップの内側でもう1本の結束バンドとつないで2本目の結束バンドは頭だけ残してカットします。ちゃんと持ち手を持ってお茶を飲むまねをしたりしてます。

ままごと用グラス
カップの側面にマニキュアで模様を描いてみました。こんなグラスありそうじゃないですか?なめるとイヤなので模様は内側に描きました。こんな簡単なの手作りおもちゃと言っていいのか・・・。色違いで作ってもカワイイかも。でも子供にとっては模様なんてあまり関係ないみたい。親の自己満足ですね(笑)



inserted by FC2 system