手作りについて


なぜ手作りをするのか。
もちろん子供に何か作ってあげたい、手作りは愛情がたっぷり・・というのもあります。
でも一番の理由はやっぱり安くすむからということかなと思います。
今は大型のおもちゃ屋さんもあるし、通販なども使えばどんなおもちゃでも手に入ります。
やっぱり子供にはいろんな遊びを経験してほしいなーと思うし、そのためにいろんなおもちゃが家にあったらいいなーとは思いますが、それを全部買っていてはちょっとツライ。
同じ遊びができるのなら作れるものは作ってしまおうと始めたのがきっかけです。
だから私の作るものは材料費もあまりかからず、牛乳パックやペットボトルなど捨てるようなものを使ったものばかり。
そんな材料で作っているので壊されたりしても惜しくないし。
それに子供にとってはおもちゃの質より遊びの質のほうが重要なのではと思うのです。
子供が楽しんで遊んでくれればそれで立派なおもちゃなんですよね。

私は手作りおもちゃのサイトを探したり、図書館で手作りおもちゃの本を借りてきたりして参考にしました。
みなさんがお子さんに何か作ってあげようかなーと思ったときに、このページが少しでも参考になればと思います。






    


inserted by FC2 system